人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1、ウェルカム

英語に苦労する人は多いはずよね。わたしがイギリスの地を踏んだのはもう20年前のことです。高校まで学んだ英語で、さあ会話をしようと思いましたが、そうは簡単にいきませんでした。パリからバスで到着したロンドン。「駅はどこですか?」Where is the station? そんな簡単な英語さえもよくわからず、でも駅に行きたかったで、変な英語で質問しました。ところが帰ってきた答えは「*******」。なんと、相手の言っていることは何もわからなかったのです。実はその人がフランス語を話しているの?とさえ思ったのです。そのときは本当に困りました。学校で学んだ英語は何の役にも立たなかったからです。

間違いを何度も繰り返すうちに、ゆっくり英語は上達していきました。でも未だに困る場面に対面するんですよ。

英会話体験をしているうちに、なぜ自分が話せないかの分析を何度もしました。実は日本人は英語を驚くほど知っている。でも話せない。なぜ?

難しい英語をを知りすぎ。
英語を話したことがない。
話そうとするとつい、緊張してしまう。
リスニングをあまりしたことがない。

そこで、わたしの始めたことは、まず簡単な英語を使うこと。つまり、
I am Japanese.       わたしは日本人です。
I speak little English.      英語が少し話せます。
I live in Wales.         ウェールズに住んでいます。
I love gardening.        ガーデニングが好きです。
など。
つまり、文章を積み重ねることです。最初はわたし「I]から、あなた「YOU」へ、そして彼、彼女、わたしたち、彼らへ移っていきました。

さて、英語のレッスンです。

あなたは、友人宅にお昼に招待されました。ところが、そこにイギリス人の女性がいました。彼女は、日本語が話せません。まず、自己紹介をしましょう。

上記のような簡単な英語でいいのです。5つ文章を考えましょう。難しいことは考えず、簡単な文章にしましょう。

 I (わたし) + 動詞をくっつけましょう。
英語の動詞を覚えていますか?上の文章では、am, speak,live,loveです。
「です、話す、すんでいる、好き」に当たる言葉ですね。

できましたか?わたしの答えは、
I like my dog.       わたしはうちの犬が好きです。
I love the Beatles.        ビートルズが大好きです。
I like Japanese food.       日本食が好きです。
I am mother.           母です。
I have two daughters.      娘が二人います。

*英語では、loveを愛していますというだけではなく、「大好きだ、とっても」の意味でもつかいます。

こんな簡単な英語ですが、私のことが少しわかりますよね。

これから、毎回簡単な英語を一緒に学んでいきましょう。中学1年生の英語を知っていれば、会話は十分できますからご安心を。

See you next time(じゃあ、次回まで)。
by onetwothree-steps | 2010-08-18 16:29 | はじめまして
<< 2、あいさつ >>