4、I'm going to これから何かをします

レストランにいます。ウェイターが注文を取りにやってきました。
What would you like?「何を食べますか(にしますか)?」

I'm going to have Pasta please.「パスタにします(お願いします)」

または、家族、友人にWhat are you going to eat/ have now/lunch/dinner?何を今・お昼・夜ご飯に食べますか?」にも、上記の答えが使えます。このときには、プリーズは省いてもいいかもしれませんね。

I'm going to 何か行動をするときに使います。つまり「わたしは、これからーーをします」という意味です。昨日の、I am doingは何かをしている最中でしたから、未来の話をしていると思えばよいと思います。とても便利な言い方ですから、どんどん使いましょう。

I'm going to take this one.(お店で。これをください)。

I'm going to show you.(見せてあげるね)。

I'm going to drink cup of tea now.(お茶をこれから飲むわ)。

I'm going to see a friend.(友達に会いに行くよ)。

I'm going to write my blog.(ブログを書くよ。)

I'm going to buy orange one.(オレンジ色のを買います)。

I'm going to wash these clothes.(洋服を洗濯します)。


this one, orange oneという表現がありますが、「これ」という意味です。お店などでその商品名がわからないときに、「これ」と指をさせばよいので、とても便利な言葉です。

 八百屋さんに行ったとします。見たことがない野菜があります。食べてみたいのですが、名前がわかりません。そんなときに指をさし、 this one pleaseといえばよいのです。レストランではメニューを指差してもよいですね。便利な言葉です。

さあ、今日も紙に5つ書いてみて、何度も言ってみましょう。すらすら言えるようになったら、暗誦してみてください。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-08-21 17:10 | 英会話
<< 5、I'm going... 3、何をしているんですか? >>