人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18 お天気がいいです

イギリス人はお天気の話題が何よりも好きで、世界でもっとも天候の話をしたがる民族だといいます。イギリスのお天気は変わりやすく、太陽が出たと思ったらSunny、曇りCloudy、雨が降りだしRaining、そして数分後には日が照りだす何んてことが、しょっちゅうあります。

でも日本人もお天気の話が好きですよね。

ですからイギリス人との最初の会話は簡単です。
今日は、お天気がいいです。 It's sunny/fine today.
今日は、雨が降っています。 It's raining today.
暑いです。 It's hot.
寒いです。 It's cold.
風が吹いています。 It's windy.
なんていやな天気なんだ。 It't horrible(ホリブル)
なんて惨めなお天気なんだ。 It's miserable(ミゼラブル)

ちなみに、雨が長く続くイギリス。最後の二つの文章は良く使います。お天気だけではなく、いやなとき、惨めなときにもです。

ここで、「お天気がいいです」といってみましょう。

It's sunny, isn't it(イッツ サニー イズン ンゥト イッツー最後のツは消える感じです)。

これ表現が言えるようになると、英語をスラスラしゃべれるように聞こえます。最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、自信を持って言ってみましょう。

isn't itは上記の他の文章の後にもつけることができます。
It's cold, isn't it.こんな風にです。
by onetwothree-steps | 2010-09-09 04:24 | 英会話
<< 19 困りました。 17 ノック、ノック誰ですか? >>