37 以前(昔)は***していました

スカイプで行う英会話を教えていて思うのは、皆さん英語をよくご存知ということです。ただ、学校時代以降あまり使う機会がないので、忘れていると言うのが、現状ではないかと思います。ですから練習すると、皆さんの英語力がUPするスピードは早いのって、夫ともども驚いているところです。

31日まで、モニターを募集中ですから、興味のある方は、是非トライしてください。本来の半額の値段で私たちと授業が受けることができます。連絡は123stepsinfo@gmail.comまでお願いします。

**************************************
さあ、それでは、今日の授業に入りましょう。


今日の言葉は、「わたしは、以前(昔)***をしていました」という、表現です。

ゆっくり考えてみてください。

以前***をしていましたといいますから、過去形のことですよね。つまり、過去の習慣のことです。

これは、決まった言い回しがありますから、覚えておいてください。とても便利なことばです。

例えば、
A: サッカーをしますか?
B: 以前は、やっていたんですけど。

これを英語に直すと、
A: Do you play tennis?

B: I used to play football. 私は以前サッカーをしました。でも今はしていませんというニュアンスになります。

*ちなみに、イギリスではサッカーのことをfootball(フットボール)といいます。soccer(サッカー)という人もいますが、嫌がる人も多いので、注意を。スラングで、フティーという人もいます。

I used to live in Tokyo. 以前は東京に住んでいました。
I used to be slim.       以前はやせていました。


この青の部分に注意です。

それというのも、とても似た形で、似たような表現があるからです。今日はここで終わりにしましょう。

過去の習慣を話すのに非常に役に立つ表現なので、覚えると便利です。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-14 01:16 | 英会話
<< 38 ずるいよ!! 英会話ワンツースリーステップを... >>