「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

46ハッピーハロウィーン

今日も、ブログをご覧くださってありがとございます。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村

イギリス発スカイプを使った英会話教室のモニターの募集は今日までです。モニターの方には通常の価格の半額で、5回のレッスンが受けられます。お問い合わせは123stepsinfo@gmail.com迄、お願いいたします。スカイプを使って、イギリスの私と英語でお話しましょう。

冬時間が始まった今朝。いつもより、1時間長く寝ていることができました。
今日はハロウィーン。
娘は起きてすぐに、こういいました。
Happy Halloween!!

ハロウィーンは元々、イギリスの古い伝統のものだったそうですが、だんだん廃れてしまいました。アイルランドの移民がアメリカで広げたのが、現在のアメリカのお祝いだそうです。

イギリスに来た最初の頃は、ほとんどハロウィーンを祝う人々がいませんでしたが、
最近はお店でコスチュームや、お面なども売りだされ、大賑わいです。

うちでは、毎年、大きなオレンジ色のかぼちゃを買ってきて、
怖い顔をほり、ろうそくを入れます。

ウェールズでは、ハロウィーンの伝統がないらしく、イングランドから引っ越してきた家族の影響で、ほんのここ2-3年、パーティーをするようすが見られるようになってきました。

ここは田舎なので、子供たちも近所の家を回らないですが、以前住んでいたロンドン郊外では、お隣のおうちへお菓子をもらいに言っていました。

ハロウィーンのパーティーを楽しむ家族が、この週末多いはずです。
b0200806_19492210.jpg

My daughter's Halloween cake!!
Happy Halloween!

ハロウィーンの由来

紀元前5世紀、ケルト人のアイルランドでは夏は公式には10月31日で終わり、その祝日はSamhain (sow-en)、ケルト人の新年と呼ばれていた。一説には、その日、前年に他界したすべての人の魂が戻ってきて生身の人間を捜して乗り移り次の年を過ごすといわれていました。それは死に対する唯一の救いとして信じられてた。また、この時期は、魂がこの世のものと交わることができるようにすべての空間、時間を制御するものが止まる、とケルト人は信じていたそうです。当然に依然として生きて生活しているものにとっては乗り移られたくはないので、10月31日の夜には村人達は家々の火を消して、乗り移るのが好ましくないように思わせたそうである。また、乗り移れる人間を探そうとする魂を追い払うためにできるだけおぞましくし、残忍な洋装をして隣近所をパレードしたそうです。
(ハロウィンの歴史と習慣さんから、引用させていただきました)。

これが、ケルト人のウェールズでも行われていたものかは、はっきりしません。

Druids(イギリスの昔からの宗教)の友人たちは、ハロウィーンをお祝いしますから、、、いろんな伝統が混じっているんでしょうね。

とにかく、今夜は怖い夜なのです。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-31 20:08 | 英会話

イギリス発信スカイプを使った英会話のモニター募集中

あと数日になりました。10月31日まで限定で、スカイプを使って学ぶ英会話モニター募集中です。
イギリスのファーム発の英会話を、なさってみませんか?
先生は私と、夫のイギリス人です。授業は30分。
最初の20分は、私と基礎を再確認、そして最後の10分間は習ったばかりの英語を、使ってみます。
モニターの方は5回のレッスンを半額でうけることができます。

興味のある方は123stepsinfo@gmail.comまで、ご連絡をください。今週は、スペシャルゲストも参加です。


46.英語のリスニングはとっても大事です



英語のリスニングは難しいと思われますよね。

映画をみていて、英語がもうちょっと聞けたらいいなと思いますよね。

解決策は、残念ながらこれしかないのです。

どんどん聞くこと。
何でも聞いてみること。
とても大事です。

テレビは便利。
ラジオも便利。
そして今ならウッブサイトはとても便利です。

英語の番組をみましょう。
副音声に直せたら、英語でみてみましょう。
ラジオの、英語の音声にも集中しましょう。
You-tubeは、英語の宝庫です。

ある時期、1-3ヶ月くらい集中して、毎日見ること、聞くこと。


あるとき、突然音が聞こえるようになります。
つまり英語が聞こえるようになるのです。

特に、ご自分の好きな分野、音楽、映画、ファッション、コンピューター、ゲーム、アロマテラピーなど、、、
好きなことは興味ももてます。
興味のあるものを、みたり聞いたりしましょう。

私はアロマセラピストでもありますが、イギリスのアロマセラピーのコースに通い始めた頃、BBCのラジオの番組はほとんど聞き取ることができませんでした。
その頃ボーイフレンドだった現夫が、BBCのラジオのサウンドエンジニアだったので、彼の担当する番組は何でも聴き始めました。
アロマセラピーに必要な単語もどんどん覚えるようにしました(授業がわからないと困りますから)。

3ヶ月もたったころ、ラジオの内容がわかるように、なってきました。びっくりでした。

英語の音に、耳が開いたようです。

日本語のヘルツと英語のヘルツは違います。

その範囲を超すためには、どんどん聞くことしかないようです。


今日も、ブログをご覧くださってありがとございます。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-29 21:15 | 英会話

英語では、「お先にどうぞ」ってなんていうの?

あと数日になりました。
10月31日まで限定で、スカイプを使って学ぶ英会話モニター募集中です。イギリスのファーム発の英会話を、なさってみませんか?先生は私と、夫のイギリス人です。授業は30分。最初の20分は、私と基礎を再確認、そして最後の10分間は習ったばかりの英語を、使ってみます。モニターの方は5回のレッスンを半額でうけることができます。

興味のある方は、123stepsinfo@gmail.comまで、ご連絡をください。
今週は、スペシャルゲストも参加です。


45、 今日のテーマは「お先にどうぞ」です。

ちょっと考えて見てください。

「お先にどうぞ」。

英語ではなんと言うでしょうか?

先は、前ということなので、frontか?
どうぞは、please!!?

実は、英語では日本語の考え方とは、反対になります。

「あなたの後に」

AFTER YOU
というのです。


例: 男性がドアを開いてくれました。
彼は、「After you」といって、あなたを先に通してくれました。


今日も、ブログをご覧くださってありがとございます。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-29 04:20 | 英会話

44 どうやって小さな子供をほめましょうか

10月31日まで、スカイプを使って学ぶ英会話モニター募集中です。イギリスのファーム発の英会話を、なさってみませんか?先生は私と、夫のイギリス人です。授業は30分。最初の20分は、私と基礎を再確認、そして最後の10分間は習ったばかりの英語を、使ってみます。モニターの方は5回のレッスンを半額でうけることができます。

興味のある方は、123stepsinfo@gmail.comまで、ご連絡をください。
今週は、スペシャルゲストも参加です。


さて、今日のレッスンです。

お友達の家に招待されて、赤ちゃんや2-3歳の小さな子供がいたとき、
「かわいい」という気持ちを表したいときは、なんといいますか?

You are so sweet, aren't you.  あなたは、なんてかわいんでしょう
You are clever, aren't you.     あなたは、おりこうさんね。
You are so smart, aren't you.   あなたは、おりこうさんね。

clever, smartとも同じような意味です。

例えば、両親や他の人に「この子ってかわいいね」といいたいときは、上記のYouを She/Heに変えていうこともできます。

She/he is so seet, isn't she/he.「彼女・彼はなんてかわいいんでしょう。」となります。


ピンク色の部分は、最初の部分の肯定系にたいし、否定形をもってきて、「ーーですね」という意味になります。
何度も練習すると、まるで、英語圏の人のような英語になります。


いつも応援ありがとうございます。

src="http://english.blogmura.com/img/english88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 英語ブログへ" />
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-26 19:36 | 英会話

43 簡単な英会話

10月31日まで、スカイプを使って学ぶ英会話モニター募集中です。イギリスのファーム発の英会話を、なさってみませんか?先生は私と、夫のイギリス人です。授業は30分。最初の20分は、私と基礎を再確認、そして最後の10分間は習ったばかりの英語を、使ってみます。モニターの方は5回のレッスンを半額でうけることができます。

興味のある方は、123stepsinfo@gmail.comまで、ご連絡をください。
今週は、スペシャルゲストも参加です。


では、今日のレッスンをはじめましょう。

前回に続き、自己紹介、相手を知るための会話を続けてみましょう。

Lisa: Which IT company do you work? どちらのコンピュータ関係でお仕事なさっていますか?

Megan: I work for ABC.             ABC社です。
How about you? Which school do you work for? あなたは、どちらの学校で教えてますか?

Lida: I work for London primary school.   私はロンドン小学校で教えています。
Do you enjoy work there? あなたは、そこでのお仕事を好きですか(楽しんでいますか)?
It must be hard work.たいへんでしょうが。。。
* must beは、---に違いがないでしょうという、表現です。

Megan: Yes, I love my work. It is demanding but I like challenging.私は、仕事が大好きです。とても、大変ですけど、私はいつも挑戦するのが好きなので、、、
Do you enjoy teaching children? あなたは子供たちに教える(働く)のが好きですか?

Lisa: Yes, I love teaching children. It has problems, of course.私は子供たちに教えるのが大好きです。もちろん問題があることもありますが、、、


簡単な英語ですが、言いたいことは、言えていますね。

こんな言い方はできないと思うかもしれませんが、ピンクのところの表現は、よく使うので、覚えておくと便利です。自分の状況を考えて、何か挑戦していること、大変だけどやっていること、大好きなこと。考えてみて、覚えてみましょう。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-25 03:18 | モニター募集中

42 本当に簡単な自己紹介の仕方

イギリス人が、初めて出会ったときの、会話です。
こんなに、簡単できるのです。

じゃあ、Let's go.


A: Hello, I'm Lisa.  ハロー、リサです。

Nice to mee you.       お会いしてうれしいです。

What your name?      あなたのお名前は?


B: Megan.             メガンです(イギリスで、人気のある名前です)。

It's nice to meet you too.  こちらもお会いできてうれしいです。

What do you do Lisa?     リサさん、お仕事は何をしていますか?


A: I'm a teacher.        私は教師です。

How about you?        あなたは?


B: I'm an IT engineer.    私はITのエンジニアです。

Where do you work ?    どこで働いていますか?


A:  I work a school in London.  ロンドンの学校で働いています。

How about you, Megan?  メガンさんあなたは?


B:  I work in Bristol.      ブリストルです。



最初のAの2つの文章ををみてください。これが、自己紹介です
こんなに簡単で、よいのです。

彼女が相手に質問しています。ここから、会話に発展していきます。

最初の私はリサですとありますが、こちらの人たち、プライベートで出会ったとき、自分の苗字を名乗ることはほとんどありません。テレビのゲーム番組でさえ、下の名前だけで、出てしまうんですから、、、ですから、自分の名前をなのるときは、ニックネームなど、自分の言いやすい名前でもいいかもしれません。

こちらの名前、多くの人が長い名前を短くして、行っています。
例えば、私の夫の名前は、フィリップですが、短くしてフィルと読んでいます。
女性では、エリザベスが、リズ、べスなどに、短縮化してしまいます。相手が覚えやすい、発音しやすいところから、そうなっているんでしょうね。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-22 17:09 | 英会話

イギリス発信スカイプを使った英会話のモニター募集中

現在英会話ワンツースリーステップスでは、10月31日まで限定の、モニターさんを募集しています。

英語は、コンピューターと同じように、コミュニケーションをとるツールです。

人間相手なので、時には難しいときもあります。

でも、人間のコミュニケーションはボディーラングエージも使えますから、全く知らない言葉さえどうにか相手に伝えることはできますよね。

こんな体験をしたことはありませんか?
駅で切符の買い方をわからず困っている海外の旅行客に手をのべてあげようと思いつつも、わたしの英語じゃ通じないだろう。。。

大好きな海外からいらした先生の講習会。
英語で話がわかったらな?

お仕事で海外へ。
もう少し、英語が話せたら、恥ずかしい思いをしなかったのに、、、

海外旅行で、ホテルのチェックイン。英語がもう少しわかったら、もっと簡単にチェックインできたのに、、、

など、、、経験はいくらでもあるはずです。


英会話ワンツースリステップスでは、中学生で学んだ簡単な英語を使って(中学1年生の英語で十分だと思っているのですが、、、、)、会話をしようと目標を掲げています。

簡単な言い回しをたくさん覚えることで、難しい英語は必要なしです。

あとは、英語独特の言い方や、ボディーラングエージなどを覚えれば、あっという間に英語を話す自信がでてきます。

モニターを経験なさった方々からも、よい、リアクションをたくさん頂いています。

モニターの方には、30分の授業を5回していただきます。
お値段は通常の半額です。

10月31日までなので、お急ぎに。

今週の金曜日から来週にかけては、ゲストの参加です。
普段は、私と夫との会話ですが、多くの人と話して欲しいということで、ゲストも参加します。

モニターをやってみたいという方は、123stepsinfo@gmail.com迄、すぐにイーメイルを送ってください。


スカイプで英会話?
スカイプを使えば、私の住んでいるイギリスの田舎とテレビ電話のように話をすることができます。

スカイプの使い方がわからないという方もいらっしゃるはずです。

必要なのはコンピュータにつなげることのできる小さなカメラと、イヤフォーンです。
最近のコンピュータにはすでにカメラが搭載されてあるものもありますし、スマートフォーンなど、スカイプができるものもあります。

スカイプの使用法は、こちらからご覧ください。
http://www.skype-j.com/

あとは、上記の説明にあるように、スカイプをダウンロードするだけです。

意外に簡単なのです。


準備ができたら、イギリスと日本をつなげて英会話をしましょう。


10月31日までの限定ですから、お問い合わせ等は、123stepsinfo@gmailへイーメイルを今すぐお願いいたします。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-20 19:51 | モニター募集中

41.何時に会いましょうか?

今日は時間の計画をするときの、表現です。
「何時に?」、「いつ」の質問の仕方です。

何時に会いましょうか?
What time shall we meet?
1時に会いましょう
We'll meet one o'clock.


時間をいうとき、am,pmはつけなくても、大丈夫です。話している状態で、何となくわかります。ちなみに午前1時と言う場合は、one in the morningという感じになります。

何時に、出かけましょうか?
What time shall we start?
9時に出かけましょう。
We'll start 9 o'cloc
k.

カフェは何時に開きますか?
When will the cafe open?
When does the cafe open?


カフェは10時に開きます。
It'll open 10 o'clock.


*単語  close(閉まる)

慣れるまでは、ちょっと言いにくいかもしれませんね。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-19 19:21 | 英会話

40. You tubeから、英語の番組を見るといいですね

英語が上達するには、話すこと、聞くことが大事です。

私が気に入っているのは、NHKの衛星放送番組「猫のしっぽカエルの手」を、You tubeで、見ることです。http://www.youtube.com/watch?v=6FJvuVXqDzs&feature=related
このリンクから、英語版をご覧になることができます。

アナウンサーの日本語英語が、とてもわかりやすく、きれいな発音をしていられるので英語の勉強には、ぴったりです。

日本語版から英語を見るのもよいアイデアです。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-18 01:34 | 英会話

イギリス発スカイプを使った英会話教室

39.背の高さはどのくらいですか?How を使って、高さ、重さ、距離などを質問する。


今日は、Howを使っての質問方法です。


How tall are you?  背の高さはどのくらいですか?
How tall is your hasband? 旦那さんの背の高さはどのくらいですか?

How heavy is your bagages? あなたの荷物の重さはどのくらいですか?
How heavy are you?  あなたの体重は?

How far is it?  どのくらいの距離ですか?
How long is this? この長さはどのくらいですか?


質問しようと思ったのに、あれ?なんて聞けばいいんだろうなんて、困らないように、
練習しておきましょう。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-17 01:50 | 英会話