「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イギリス発スカイプを使った英会話教室 ( 14 ) タグの人気記事

英語を学ぶのに、イライラはつきもの

英会話ワンツースリーステップスの高橋です。

今日も、私のブログにいらしてくださりありがとうございます。

今日の話題は、英語を学ぶのにイライラはものということです。



英語の勉強を全くせず、イギリスに到着した私。

知っている英語はあっても、聞けない、言えないでした。

毎日3時間あまり英語のクラスに通い、なるべく英語だけで

生活しようと努めました(英語のクラスには日本人もたくさんいましたから)。

ところが、使える英語はほんの少し。

単語も少ししかありません。

一生懸命話そうとしても、時間はかかる、

言いたいことの100分の1も言えない。

そんな時期が数ヶ月続きました。



まるで子供に戻ったようでした。

言いたいことがいえないんですから。

イライラも積もります。

日本語から英語に訳して話そうとすると、ますます

変な英語になります。

それで、決心したのが、習った英語だけで話すこと

頭の中で日本語を英語に訳さない

どんな少ない単語でも、訳さず、話す

繰り返し、繰り返し同じことを言っていると、そのうち

単語が増えてきます。

また、先生が使っている言葉などを少し聞けるようになり、

それが、使えるようになってきました。



そうなんです。

誰でも、こんな時期を通って、英語が話せるようになるのです。

少し話せるようになるまでには、そのイライラを超えなくちゃ

いけないようです。




でも、できますよ。

一緒にがんばりましょう。

わたしにも、できたのですから。

英語で夢を見る日も遠くないかもしれません。


私と英語を学んで見たい方、または、質問事項事項がありましたら、

123stepsinfo@gmail.comまで
お問い合わせください。

応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-11-23 02:47 | 英会話

英語を学ぶ環境を作る

Hello!! 英会話ワンツースリーステップスの高橋です。

いつも、ブログにいらしてくれてありがとうございます。


英語が話せるようになるためには、英語の環境を作ること

これは、大事なことですよね。

「海外に留学できればよいんだけど」と私も思っていました。

実際、留学?(英語学校に行ったのですが)したことで、英語が少し話せるようになりました。

6ヶ月で、かなり話せるようになりました。

元々おしゃべりということもあるのでしょうが、とにかく話すことに集中し、
必死に話ました。

イギリスでは、ホームステイを最初の3ヶ月していましたが、

テレビを見させてもらえるような環境ではなかったので、

ラジオを聴くくらい、授業のあとは、日本人の友達とぶらぶらしていました。

でも、街で出会う人の英語を必死に聞き、3ヶ月が過ぎた頃から、突然話せるようになってきました。


日本でお忙しくお仕事している方や学生さんが、同じことをするのは難しいですよね。

ラッキーなことに、でも、私がイギリスにやってきた20年前とは、時代が全く変わってしまいました。

英語の環境を作るのは、日本に生活していてもとても楽になったのです。

どうですか?毎日の生活を、見回してください。

今は便利なインターネットがありますから、
日本にいても、海外の生活をすることができます。

テレビでも、副音声で英語で見れますし、海外ドラマも豊富なほどあります。

またご自分の興味のある事を、インターネットで探し、英語で読むことは本当に簡単になりました。

ブログにコメントを入れることなんかもできますよね。
難しい英語ではなく、中学生の単語で十分。最初は勇気が必要でしょうが、受けてはとてもうれしいがるはずです。特に、日本からと一筆入れることで、相手も大喜びでしょう。

フェイスブックや、ツイッターで知り合いをつくることもできるでしょう。

イギリス人の知り合いのほとんどが、フェイスブックをしています。

みんな友達を増やすのが好きなようです。

日本から友達になりたいといえば、友人になることもできるはずです。

世界のラジオ番組を、インターネットで聴けますし、最近はポッドキャストといって、ラジオの番組をダウンロードすることもできます。生きた英語はどんどん、聞けるはずです。

朝から、英語のニュースを観る、聞く、インターネットで興味のあることを英語で読む、興味の分野の本を買って読む(円が高いので、今はイギリスで本を買うよりも、英語の本は安く買えちゃいます)。覚えた英語をぶつぶついいながら生活する。
英語を話す機会があったら、恥ずかしがらず、チャンスだと思って話してみる。
1語日記を英語でつける。
MP3プレヤーに英語のインタビューや、小説などをダウロードして、聞いてみる。


など、日本にいても英語を話したり、学ぶ機会はあるのです。

どうですか?

今日から、やってみませんか?


ご質問などありましたら、メイルをいただけたらと思います。

またイギリス発英会話教室のクラスへのお問い合わせもこちらへ。

123stepsinfo@gmail.com

応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-11-22 04:01 | 英会話

47・頭痛がします

英会話ワンツースリーステップでは、常時、生徒さんを募集しております。
イギリスの田舎に住んでいる私たちと英語を学んでみませんか?
お問い合わせは、123stepsinfo@gmail.com迄お願いいたします。


頭痛がするとき、なんといいますか。

日本語では「頭痛がします」といいますが、英語では、

「私は頭痛を持っています」となります。

これを英語に換えると、

I have a headache.

になりますね。

お腹が痛い場合は、

I have a stomachache.


風邪を引いています。

I have a cold.


になるわけです。

風邪の季節になってきました。お体にはお気をつけて。
Take care!

今日も、ブログをご覧くださってありがとございます。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-11-01 22:45 | 英会話

42 本当に簡単な自己紹介の仕方

イギリス人が、初めて出会ったときの、会話です。
こんなに、簡単できるのです。

じゃあ、Let's go.


A: Hello, I'm Lisa.  ハロー、リサです。

Nice to mee you.       お会いしてうれしいです。

What your name?      あなたのお名前は?


B: Megan.             メガンです(イギリスで、人気のある名前です)。

It's nice to meet you too.  こちらもお会いできてうれしいです。

What do you do Lisa?     リサさん、お仕事は何をしていますか?


A: I'm a teacher.        私は教師です。

How about you?        あなたは?


B: I'm an IT engineer.    私はITのエンジニアです。

Where do you work ?    どこで働いていますか?


A:  I work a school in London.  ロンドンの学校で働いています。

How about you, Megan?  メガンさんあなたは?


B:  I work in Bristol.      ブリストルです。



最初のAの2つの文章ををみてください。これが、自己紹介です
こんなに簡単で、よいのです。

彼女が相手に質問しています。ここから、会話に発展していきます。

最初の私はリサですとありますが、こちらの人たち、プライベートで出会ったとき、自分の苗字を名乗ることはほとんどありません。テレビのゲーム番組でさえ、下の名前だけで、出てしまうんですから、、、ですから、自分の名前をなのるときは、ニックネームなど、自分の言いやすい名前でもいいかもしれません。

こちらの名前、多くの人が長い名前を短くして、行っています。
例えば、私の夫の名前は、フィリップですが、短くしてフィルと読んでいます。
女性では、エリザベスが、リズ、べスなどに、短縮化してしまいます。相手が覚えやすい、発音しやすいところから、そうなっているんでしょうね。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-22 17:09 | 英会話

33 ヒッチコックの映画を見たことがありません

ヒッチコック監督の映画を見たことがありますか?
いいえ、今まで見たことがありません。

Have you ever seen Hitchcock's films?

No, I've( have) never seen his films before.


英語の会話では、映画、本、音楽を見たこと、聞いたことがあるか聞かれることがあります。

そんなときに、上記の答え方が英語風の答え方です。

見たことがあれば、
I 've (have) seen "Phycho". サイコを見たことがあります。

聞いたことがあれば、
I've heard of The Kinks. キンクスって聞いたことがあります。

などと、言うことができます。

読んだことがあれば
I 've read "Heidi". ハイジを読んだことがあります。

[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-08 01:51 | 英会話

32 Pretty って、かわいいというだけじゃないのです

Prettyという単語を見てすぐ思うのは、「かわいい」ということですね。

ところが英語では、Prettyという言葉を副詞で、かなりという意味でよく使うのです。

I am pretty tired.     かなり疲れています。

This English class is pretty tough(タフ).  この英語のクラスはかなり難しいね。

Your English is pretty good.    あなたの英語はかなり上手ですよ。

こんな感じで使えます。

英語では下記の順番にちょっと、結構、かなり、とってもと、その時の状態を表すことができます。

fairly ---- quite-----rather/pretty----very
つまり、上記の文章にこれらの単語を入れて、

I am fairly tired.  ちょっと疲れています。
I am quite tired.  結構疲れています。
I am rather/pretty tired. かなり疲れています。
I am very tired.  とても疲れています。

という表現として使えます。
英語の映画など注意してみてください。こんな使い方がよく使われます。

何度も口に出していってみましょう。英語風な言い回しですよね。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-06 19:52 | 英会話

モニター募集

スカイプを使って英語をご一緒に勉強してみませんか?現在モニターを募集中です。普段の価格の半額で、体験していただきます。30分のクラスを5回行います。

興味のある方は、こちらまで。

123stepsinfo@gmail.com

[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-05 22:58 | モニター募集中

31 Oh, dear

Oh, dear!!という英語をみて、どんな印象をうけますか?
Dearというと、手紙を書くときに、「Dear 誰々」と使いますよね。つまり「親愛なるXXさん」

ところが、Oh, dearはまったく違う意味になります。

例えば、コンピュータを使いながらお茶を飲んでいました。そのお茶をあやまって、こぼしてしまいました。
「あー、あー。」

英語だったら、Oh, dear!!って言います。

アー困った!!、あーあって感じでしょうか?

[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-05 22:55 | 英会話

30 いくらですか?

お店に入りました。おいしそうなりんごがあります。店員さんに値段を聞きます。「いくらですか?」の英語版は、How much ?が、一番簡単な言い方です。
これは、誰でも覚えていますよね。

でも難しいのはこれから。単数のもの、つまりひとつの物を聞く場合は、
How much is it? (それは)いくらですか?
How much this?
 これは、いくらですか?


もし、2つ以上のものを聞く場合は、
How much are they? これらはいくらですか?


***靴、ズボンは2つでひとつの製品なので、theyで質問します。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-04 19:33 | 英会話

29 オー!!

昨日に続き感嘆語をもうちょっと。

Oh オー(音は横に伸ばします)    アーそーか。 すごいね。

Oh オオ(音は最後に上がります)  エー?


単純で、簡単な言葉ですが、こんな一言が英語が話せるように聞こえるし、話せるような気持ちになります。


昨日の感嘆語に、もう少し付け加えましょう。


Goodness!! エー!!

Goodness me!!  エー、本当?



今日のは簡単でしたね。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-02 18:16 | 英会話