「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スカイプで行う英会話教室モニター募集 ( 2 ) タグの人気記事

イギリス人のよく使う言葉、POSH

サッカーの人気者デービッド・ベッカムの奥さんのヴィクトリさん。

彼女がイギリスで大人気の女の子バンドのSpice Girlsのメンバーで活躍していたときの

ニックネームはPOSHでした。

バンドの一人ずつが、Sporty,Babyなどのニックネームをつけて、

インパクトの強いニックネームをつけていたのです。

このニックネームに合わせ、それぞれが、髪型、洋服、イメージ作っていました。

覚えている方もいるかもしれませんが、POSH SPICE(ヴィクトリ)は、

髪の毛をボブにし、洋服はスタイリッシュな格好をしていました。

一時は、ポッシュと言う言葉がでてくれば、すべてが彼女を指しているなんて

ときもありました。


このPOSHという言葉ですが、辞書を調べると優雅、高価などと書いてありますが、

実際使われる意味は少し違っています。

英語では、
* あの人ポッシュね。
* あの人は、ポッシュファミリーに育っているからね。
* あの子達、ポッシュスクールにいってたのね。
* あの人のアクセントはポッシュね。
* あなたのバックはポッシュね。


日本語の感覚ではこのような風に使われます。

つまり、ポッシュの中には家がよい、階級的にはちょっと上

という
、ニュアンスがあります。

イギリスの俳優ヒュー・グラントはポッシュですが、彼の演じる役もポッシュです。
コリン・ファースもポッシュですね。

His family is posh. 彼の家族はよい家系です。

Kate Middleton is a posh girl. ケート・ミドルトン(ウィリアム王子のお嫁さんになる方)は、品の良い(育ちがよい)人ですね。

He has got an extremly posh acccent.(彼は、非常に品の良い話し方をします。)

こんな感じですね。

どうぞ使ってくださいね。

スカイプを使って行うイギリス発英会話教室に、ご質問、お問い合わせがありましたら、こちらまで。

123stepsinfo@gmail.com


Thank you for visiting me today!!

応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-11-23 23:45 | 英会話

37 以前(昔)は***していました

スカイプで行う英会話を教えていて思うのは、皆さん英語をよくご存知ということです。ただ、学校時代以降あまり使う機会がないので、忘れていると言うのが、現状ではないかと思います。ですから練習すると、皆さんの英語力がUPするスピードは早いのって、夫ともども驚いているところです。

31日まで、モニターを募集中ですから、興味のある方は、是非トライしてください。本来の半額の値段で私たちと授業が受けることができます。連絡は123stepsinfo@gmail.comまでお願いします。

**************************************
さあ、それでは、今日の授業に入りましょう。


今日の言葉は、「わたしは、以前(昔)***をしていました」という、表現です。

ゆっくり考えてみてください。

以前***をしていましたといいますから、過去形のことですよね。つまり、過去の習慣のことです。

これは、決まった言い回しがありますから、覚えておいてください。とても便利なことばです。

例えば、
A: サッカーをしますか?
B: 以前は、やっていたんですけど。

これを英語に直すと、
A: Do you play tennis?

B: I used to play football. 私は以前サッカーをしました。でも今はしていませんというニュアンスになります。

*ちなみに、イギリスではサッカーのことをfootball(フットボール)といいます。soccer(サッカー)という人もいますが、嫌がる人も多いので、注意を。スラングで、フティーという人もいます。

I used to live in Tokyo. 以前は東京に住んでいました。
I used to be slim.       以前はやせていました。


この青の部分に注意です。

それというのも、とても似た形で、似たような表現があるからです。今日はここで終わりにしましょう。

過去の習慣を話すのに非常に役に立つ表現なので、覚えると便利です。
[PR]
by onetwothree-steps | 2010-10-14 01:16 | 英会話