人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12. I'm sorry

I'm sorry, I am sorry アイムソーリー、アイ アムソーリーは、I love you, Thank youという言葉と同じくい、どなたでもご存知の英語で、あやまるときに使いますね。

I'm sorry.    ごめんなさい。

I'm sorry, I'm late. 遅れて、ごめんなさい。

I'm sorry, I lost your watch. 時計をなくしちゃって、ごめんなさい(アイロスト ユアー ウォッチ ウォッチのWの音に気をつけましょう。唇は前に突き出しウォッチと発音します。ロストの音はLなので、口先で発音せずに、舌先は上あごに一瞬つける気持ちで発音しましょう)。

I'm sorry, I can't find it.  ごめんなさい、それが、みつからないですけど。


上記の言い方は、皆さんよくご存知のはず。ところが英語では、この外にもかわいそうに、残念ですと言う時にも使います。よく使うので、知っておくと便利です。

例: 転んで怪我をしたときに、近くにいた人が突然アイムソーリーと言ってくる事があります。この人のせいじゃないのに、何でアイムソーリーっていっているのかな?と不思議に思うかも知れませんが、この場面ではかわいそうにという意味になるのです。

I'm sorry, are you ok?     かわいそうに、大丈夫?

I'm sorry, you lost your watch.  時計をなくしちゃって、かわいそうに。

I am sorry your loss.       xxを亡くし、残念に思っています。家族などを亡くしたときにお悔やみを言う場合。



***上記の2つの文章を比べてみてください。

1、ごめんなさい、時計をなくしちゃって。
2、時計をなくしちゃって、かわいそう。


最初の文章は「わたし」がなくしていますから、相手に対してごめんなさいと、あやまるときに使っています。
2つ目の文章は相手がなくしてしまっていて、かわいそうに思っているで、かわいそうに、残念に思っている気持ちの表現となります。

2つの文章を文章を3つ作ってみましょう。
日本語で、場面を考えてから作ってみるといいかもしれませんね。
by onetwothree-steps | 2010-09-01 18:20 | 英会話
<< 13 疲れました・眠いのです 11 canの質問の答え方 >>